スタンダードシステム
購入前
Q02. どのような場所に取り付けができますか?
窓の日よけだけでなく、間仕切りや目隠しにもお使いいただくことができます。なお、製品は屋内用でございますので、屋外での使用には適しません。
Q03. 浴室に設置したいのですが可能ですか?
スクリーンにカビが発生する恐れがあるので、浴室のような湿度の高い場所や、頻繁にスクリーンが濡れるような場所には設置できません。
Q04. 製品にはどんな色がありますか?(スクリーンを除く)
ボトムバーとボトムアクセサリーズの色の選択ができます。ボトムバーの色は、アイボリー、シルバー、ブラックの3色からお選びいただけます。ボトムアクセサリーズはアイボリー、ブラックの2色からお選びいただけます。
Q05. カーテンボックスの必要寸法はどのように計算すればよいですか?
カーテンボックスの寸法は、スクリーンの丈、厚みとローラーパイプ径により、決まります。まず、ロールスクリーンの最大巻取半径を計算し、それに製品を納める寸法を加えたものがカーテンボックス寸法となります。
L:スクリーン丈 t:スクリーン厚さ r:ローラーパイプ半径 π:円周率
最大巻取半径R=√Lt+πr2/π
例):MRS4の場合
カーテンボックス内幅 X≧2R+60
カーテンボックス内高 Y≧R+85
Q06. 取付けは簡単にできますか。
取付け部が木部であれば、製品に付属しているネジで取り付けができます。木部以外の石膏ボード、金属などの下地である場合、専用のアンカー、ネジ、下地の補強、専用工具が必要になる場合がございますのでご相談ください。
Q07. ロールスクリーンの購入を検討しています。注文の際の注意事項を教えてください。
サイズの測り間違えにご注意ください。また、ハンドドライブをご注文の場合は取り付け方(天付け・壁付け)、操作側(右操作・左操作)の指定が必要です。購入後の変更はできませんのでご注意ください。
Q08. 商品の保証はありますか?
製造日から1年間が(スクリーンを除く)保証期間となります。取扱説明書の注意事項に従った使用状態で、保証期間中に故障が発生した場合は、無償にて修理いたします。
操作
Q01. スプリングドライブのロールスクリーンを引ききってしまって巻きあがりません。
スクリーンを斜め前にして強く引いてください。今後操作する際は引ききらないように少しずつ操作して下さい。
Q02. スプリングドライブのロールスクリーンの巻き上がる勢いを調節したいのですが可能ですか。
ロールスクリーンは巻き上げるために最適な力で調整して出荷しておりますので調節することができません。巻きあがる勢いが強いと感じられるようでしたら、巻き上げの際には手を添えてゆっくり操作していただくようにお願いいたします。
その他
Q01. スクリーンの巻きずれが起きています。
巻きずれ調整テープを使って調整してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
Q02. スプリングドライブのロールスクリーンが巻きあがる途中で止まってしまいます。
巻きずれがないか確認して、巻きずれがひどい場合は取付位置が水平か確認してください。また、スクリーンが巻き上がる際に障害物がスクリーンに当たると巻きあがらないことがあります。巻き上げた状態で、壁とスクリーンが当たらないぐらい(10mm以上)離して取り付けてください。いずれの場合にも当てはまらない場合はお問い合わせ下さい。
Q03. ハンドドライブのロールスクリーンの操作部(ビーズコード)が切れてしまいました。
ビーズコードが切れてしまった場合は修理が必要になります。修理をご依頼いただく際は、弊社または販売店にご連絡をお願いします。操作の際には軽くビーズコードを引き、あまり強い力で操作しないようにしてください。
Q04. スクリーンが巻き上がりません。
状況を弊社までお知らせいただき、ご相談ください。修理をご依頼いただく際は、ここに記載の製造番号を弊社または販売店にご連絡をお願いします。ローラーパイプに貼付されたデータシートを書き移してからご連絡をください。
Q05. スクリーンが汚れてしまいました。洗うことは可能ですか。
スクリーンは洗うことができません。スクリーンについたホコリは、乾いた布やハタキで軽くはらってください。また、水や洗剤をつけますとシミになりますのでご注意ください。
Q06. スクリーンのみの交換は可能ですか。
同じスクリーンや重量、厚さ、硬さが同等の生地への交換は可能です。お問い合わせください。また、現在お使いいただいておりますスクリーンよりも、重さ、厚さ、硬さのあるスクリーンへの交換については、対応できない場合がございますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。